コンテンツへスキップ

うけるプレゼンをするには③ 余談偏

5月 27, 2012

僕がプレゼンをする上で譲れないものが数点ある。

僕の話を聞いて「元気になった!」とか「モチベーションがあがった!」とか、僕を起爆剤やモチベーターみたいに感じてほしくない。(以前のブログと矛盾するが…)

本質的に、誰かにモチベーションを上げてもらうのでは意味がないし、続かないと思う。
(この考えが変わらないから、今でもうけるプレゼンができないのかもw)

伝える、話す、教えるに関して本当に難しいところだ。

もう一つ、答えやノウハウを全てプレゼンで伝えないこと。
ex) 学生生活こうすればいい!とか絶対に言えないし、何がゴールかなんて分からない。
相手に考えてもらう“きっかけ”を提供するプレゼンが理想的だと思う。

 

From → Uncategorized

コメントする

コメントを残す